カテゴリ:模擬の基礎( 6 )

生き残れ!


とりあえず生き残ることを考えよう。

①防御系スキルをなるべく発動させよう

回避スキルは常時発動しておくつもりで。
回避スキル発動していないと、流れで死ぬわ、抜けクリで死ぬわ、
白兵中に味方にフォローしてもらわないとだわ、大変なことになります。

上級者と呼ばれる人は、大体白兵中はrk発動しています。

②白兵は横風で。

縦風と横風ではダメージが大きく変わります。
縦風だとそれだけでピンチになるので風向きを気にしよう。

③抜けクリ狙われても最後まで諦めない-1

白兵抜け後、砲撃を喰らうまでにスキルやアイテムを発動することが出来ます。(後入れ)
浸水しているときは手桶連打、回避がない場合は回避スキル連打等々

④抜けクリ狙われても最後まで諦めない-2

白兵中に海面を連打して舵を予約しておこう
抜けクリのタイミングが遅れれば、助かるかも。
[PR]
by bobbooo | 2013-10-03 16:01 | 模擬の基礎

アイテムについて

模擬で良く使用するアイテム
初心者向けに最低限のざっくりした説明

・撤収の鐘
白兵から撤収したい時に使用する。
素撤退との使い分けは、説明長くなるので割愛
慣れないうちはこっちでOK

・破壊の大錐
敵船を浸水させる。
浸水中の船は回避率が落ちる(ゼロ?)になる為、
結果的に直後の抜けクリでのダメージが大きくなる

・偽造通信文
相手の士気を下げる。ナント道具屋店売り
白兵維持をしたい時に使おう。

・火炎壷
相手船を燃やす
優勢時に全員白兵して放火→周りの味方が撃ち込む+火炎壷ダメージ→相手修理できずになぶり殺し

・轟音弾
相手を混乱させる
統率が艦隊効果なので、あんまり意味ないかも。

・白煙弾
相手を煙幕状態にする。また相手の攻撃力を下げる
白兵数値が高い相手を維持したい場合
煙幕は時間経過か「神秘の羽扇子」というアイテムでしか解除できないので砲撃力も下げることに。

・神秘の羽扇子
煙幕状態を解除する
収奪か地図しか入手方法がないので貴重品。普段の模擬で使うのは勿体無いかも。

・海軍護衛要請・仕込み爆弾
模擬では禁止
使った時点で反則負けなので持ち歩かないのが吉
[PR]
by bobbooo | 2013-10-03 14:25 | 模擬の基礎

模擬用語

模擬中はチャットを打つ時間が少ないので、色々略語を使います。
最初は大変ですが出来る範囲で打ってみましょう

s =先抜けですよ
@=あと抜けですよ
sssss=修理しろや!ぼけぇぇ!
ggggg=外科してええええ
ccccc=コンボでこいつ殺すぞ!
ffff=あかん、おれ死ぬ、助けて;;
めし・弁当=行動力がないから艦隊料理plz

r=連弾防御入ってますよ
k=回避入ってますよ
j=除去入ってますよ
rk=連弾回避ですよ
rkj=連弾回避除去入ってますよ

たて=縦風の状態
①あいてたて=相手が縦風 ちゃぁぁぁんす!
②おれたて=おれ縦風 死ぬ!たすけてえええ
よこ=横風の状態
①あいてよこ=狙ってもムダぽ どっかよそいって
②おれよこ=おれ大丈夫だから、ほっといてくれてもいいよ

なし・ない=防御スキルがなにも入ってない状態での白兵
①あいてない=こいつなんもないぞ!チャンス!特にキャの人かもおおおん
②ない=おれ防御スキルない、助けて、今すぐ助けて!
[PR]
by Bobbooo | 2013-10-01 22:43 | 模擬の基礎

敵船を撃沈させよう


前提:リス底模擬ルール 側砲60門の場合です。MAX模擬は異なる点が多いです。
ダメージには幅があるので、可能性が高いか低いかが判断基準となります。

【撃沈の可能性が高いケース】
※カロネードは水平弾道貫通発動が前提
※キャノンは水平弾道発動が前提
・相手に防御系スキルが入ってない
・浸水している場合
・カロネード砲の場合、弾道水平貫通を発動させた状態で風向きが縦
・キャノン砲の場合、相手に連弾スキルが入ってない

【撃沈の可能性が低いケース】
・カロネードで、弾道水平貫通3種全てを発動してない
・カロネードで、横風
・キャノンで、相手が連弾スキルを発動している

上記は、単独のクリティカルでの場合です。

これ以外にダメージを加算する方法があります。
【コンボ】
着弾のタイミングが同時であればダメージにボーナスが付きます。
二つのダメージを足したものの1.2倍となります。
例①(700+100)x1.2=960
例②(670+5)x1.2=810
上のように、コンボは非常に強力です。最初に書いた撃沈の可能性が低いケースでも
コンボさえあれば一気に撃沈の可能性が高まります。
[PR]
by Bobbooo | 2013-10-01 21:59 | 模擬の基礎

大砲の違い



カロとキャノンの比較 初心者向けのざっくりした説明です

【カロ】
・長所
連弾防御の人が多数の為、弾防御の影響なくダメージを出せる
装填が早い
射程が長い
・短所
水弾貫じゃないと落とせないので、スキル切替がちょっと大変
横風だと落とせない

【キャノン】
・長所
水平だけでもそれなりのダメージが出る。回避発動しっぱなしでもなんとかなる
相手が連弾防御を発動してない場合、風関係なく落とせる。水平弾道だけでなんとかなる
・短所
装填が遅い
射程が短い
連弾防御発動されると落とせない
[PR]
by bobbooo | 2013-10-01 15:25 | 模擬の基礎

スキルについて


初心者向け、細かいところが間違ってたりするけど、まぁ大体あってるんじゃないかな。

【砲術系】
重要度 水平>弾道>>貫通>>>速射
スキル発動はこの順番で。速射は無視してもいいんじゃないかな…
※砲術スキルは発動スキルじゃないので除外

砲術・・・装填速度が短縮
装填の遅いキャノンの場合とっても大事

水平・・・射程が手前に広がる+命中率UP
砲術系スキルの中で一番効果が大きいよ!

弾道・・・射程が遠くに伸びる+命中率UP
遠くの敵も撃てるよ!遠すぎたらダメージ出ないけどね…

貫通・・・砲撃ダメージが増える
予ダメージが増えるよ!命中率のほうが大事だけどね…

速射・・・装填速度の短縮
弾いっぱい撃てるよ!対人ではあんましパラパラ撃っても意味ないけどね…


【防御系】
防御スキル大事、死んだら役に立たないし、戦闘終わるまで暇だよ!

回避・・・回避率UP
ものすごく大事!ブーストできるだけしとけ!慣れないうちは常に発動しとけ!

弾防御
①連弾防御・・・キャノンからの披ダメージカット
特殊な状況じゃない限り、連弾防御持ちの副官にしとけ!
このスキル発動して、キャに落とされたら事故だと思って諦めよう
②通常弾防御・・・カロからの被ダメージカット
一見良さそうに見えるがオススメしない…
通防だってばれたら、キャに狙われるよ!キャにクリくらったらどうしようもないよ!

機雷除去・・・機雷を除去してダメージを喰らわない
初心者から中級者への階段、これ使えるようになるとちょっと周りの目が変わるかも…
[PR]
by bobbooo | 2013-10-01 14:50 | 模擬の基礎